SSブログ

実際に遺言書を作成してみましょう [遺言]

遺言書を作成してみましょう
遺言書の種類がわかったところで実際に遺言書を作成してみましょう。
いきなり正式なものを作ろうとしないで、最初は手順を踏んで試案を作ってみるのがよいと思います。

最初にすることは?
実際に遺言書を作るとき最初にすることはなんでしょうか?
人それぞれ考え方があるでしょうが、私は「遺言書を作る目的を明確にすること」だと思っています。
作る目的を明確化するために紙に書き出してみてください。いくつでもかまいません。
書き出したら次に、その中で絶対に譲れないものはどれか、一番に優先するものはどれか自分に問いかけます。 例えば
自分がいなくなった後争いがおきないようにしたい
妻が生活に困らないようにしたい
精神的経済的に支えになってくれた人に報いたい
相続税対策のために最善のスキームを作りたい
後継者に事業を滞りなく承継させたいetc
常に目的を達するために最良の遺言書にするためにはどのような方式を選択するか?どのような内容にするか吟味しながら作りましょう?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。